採用情報

採用情報採用情報

採用情報

私たちと葬祭サービス業の未知なる部分に挑戦してくれる人材を求めています。葬儀に携わるからと言って、決して堅苦しい仕事ということではありません。礼儀作法や立ち振る舞いなど、気をつけなければならないことももちろんありますが、大事なのはいかに仕事に前向きであるかということ。お客様と共に「想いをかたち」にしていく…。そんな想いで、我々と一緒に歩んで行きましょう。

社員の声

2013年入社(中途採用)
工藤
サポート事業部
セレモニーサービス

現在の仕事の内容
葬儀式場のセッティング(葬儀祭壇の設営、備品などの搬入、撤収など)
葬儀にお供えする盛花、盛籠などの作成、配達
搬送業務、備品管理、葬儀の施行アシスタントなど
応募のきっかけは?
前職は子供たちと関わる仕事をしていました。人と関わる仕事が好きなので不満はありませんでしたが、今後の人生を考えた時に正社員として働かせて頂き、安定した環境の中で自分の資質を伸ばしていけるような職場を探していました。また地域に根づいた会社というのも魅力に感じました。
みなさんへのメッセージ
今はセレモニーサービスという部署で、祭壇の作成の技術を学びながら、「極める」ということにこだわりを持ちながら働いています。現状に満足せず、常に先を考えて、お客様の喜ぶ姿を想像しながら祭壇を作成しています。実際この仕事を通してお客様に感謝の言葉をいただいた時の、喜びと達成感は表現できないものがあります。人と人との関わりがとても大切な仕事なので、身だしなみ、礼儀についても日々勉強になります。3年、5年後の自分の成長を楽しみにしながら今後も「極める」ことに挑戦していきたいと思っています。

rec_photo03

2017年入社(中途採用)
村上
サポート事業部
セレモニーサービス

現在の仕事の内容
葬儀式場のセッティング(葬儀祭壇の設営、備品などの搬入、撤収など)
葬儀にお供えする盛花、盛籠などの作成、配達
搬送業務、備品管理、葬儀の施行アシスタントなど
応募のきっかけは?
両親が自営業をしており、そこで働いていましたが、20代後半になって、様々な形で人と関わりを持つことの大切さを考えるようになりました。また自分の仕事に対する考え、コミュニケーション力がどれだけ社会に通用するのだろうかとも漠然と思うようになり、自分の力を試すいい機会だと考え、応募しました。
みなさんへのメッセージ
毎日様々なお客様と接する機会を与えてもらっています。お客様の応対には正解、不正解というものはありません。その場面において何をお客様が望まれているのか、何を知りたいのかを瞬時に判断し、お客様にとって満足のいく回答、行動を行う必要があります。社会人になってもう少しで10年になりますが、今は諸先輩に日々教えてもらう毎日です。満足のいく接客が出来て初めて自分の技術も活かされるものだと思います。

rec_photo02

2013年入社(中途採用)
小玉
フューネラル統括事業部
ホールスタッフ

現在の仕事の内容
葬祭ホールにて、来場されるお客様の接客アシスタント
葬祭ホール内の清掃や設備、備品管理
パソコンでの事務仕事
応募のきっかけは?
販売職からの転職です。当初は同じ販売ということで、仏壇・仏具を販売する職種に応募をしましたが、実際に面接を受けたところ、ホールスタッフをやってみないかということで今の部署で働いています。
みなさんへのメッセージ
私は人の前に出ていくような性格ではないので、最初は不安もありましたが、根底にあるものは人と人とのつながりを大切にする職場なので、今は安心して毎日成長させてもらっています。最近では儀式の司会のお手伝いもさせて頂くようになりました。ホールに来場されるお客様皆さんに共通されるのは、故人様との別れを惜しむ「偲ぶ」という心だと私は思っています。その心に寄り添うつもりで毎日お客様と接客させていただいています。
今は葬儀の知識をさらに深めていき、お客様が安心して相談できるような人になりたいと勉強中です。

rec_photo01

2016年入社(新卒採用)
中澤
フューネラル統括事業部
サポートデスク

現在の仕事の内容
葬儀を円滑に運営するための事務業務
電話対応、接客、葬儀に関わる商品の発注、請求書作成など
応募のきっかけは?
専門学校を卒業してこの会社に入社しました。もともとこの業界に興味があったからです。きっかけは祖母の死に立ち合った経験でした。納棺をしている社員の方の姿を見たときに心が揺れるものを感じ、いつか自分もこういった仕事に関わってみたいと思ったのが志望動機です。
みなさんへのメッセージ
今は事務所の中で、お客様からの電話対応、葬儀に必要な香典返し、お膳の発注や、社員の現場の人がスムーズに動けるような段取り作業など、様々な業務を行っています。相手が私に安心して任せてもらえるかどうかは、「気配りができるか」「葬儀知識があるか」の2点がとても重要です。葬儀知識に関しては本を読むのも1つの手段ですが、地域による風習の違いもありますので、やはり仕事を通した勉強が大事になります。何より大事なのは、常に周囲を見渡し、相手の気持ちに立った気配りができるかどうかです。神経が疲れる仕事ですが、お客様から感謝の言葉をもらった時は疲れもなくなります。私はいつか祖母のときに経験したような感動をお客様にも与えることができたらいいなという思いで働いています。

rec_photo01

2016年入社(中途採用)
山田
フューネラル統括事業部
フューネラルプランナー

現在の仕事の内容
集金業務、広告、宣伝、企画制作業務、アフター業務など
応募のきっかけは?
放送機器に関するシステムの営業を40年行ってきました。年齢を重ねるにつれ、自宅から通える仕事に就きたいという思いが強くなり、自分の経験を活かしつつ、更なる自己成長を求めた結果、弘前公益社にお世話になることを決めました。
みなさんへのメッセージ
これまでは家庭や地域の事に無関心で働いてきましたが、この会社にお世話になって一番学んだ事は「こころ」を大切にして仕事をさせていただく事でした。弘前公益社は地域の多くの人と関わり「こころ」と「こころ」をつないでいる会社です。仕事を通じ、人の心を思いやる事で、家庭、職場、地域と毎日新鮮な発見があり、これまでと全く異なった視点で仕事に取り組ませていただいております。

応募方法

受付期間 2019/3/10~8/15
受付方法 リクナビ2019にて当社へエントリーの上、OpenESを提出してください。
備考 詳細は直接お問合せください。

新卒採用情報の詳細やエントリーはリクナビ2019で受付中!!

募集方法

受付方法 ハローワーク、または直接お問い合わせください(0172-34-5180)。
職種 葬祭施行業務、一般事務
仕事の内容 葬祭施行業務:

お客様との打合せ、アフターフォロー、葬祭式場の設営(祭壇製作、備品などの搬入と撤収)、お供物作成や配達(供花・盛篭)

弘前市・藤崎町の各葬祭ホールにおいての接客、清掃、設備管理、葬祭アシスタント、司会、パソコンを使用した事務作業

 

一般業務;

セレモニーの運用に係る業務全般(電話対応、来社したお客様の対応) 売上業務処理(書品の受発注、製品請求書作成他)

パソコンの操作(請求書作成、集計資料の入力等) ※業務には社用車(AT車)を使用します。

雇用形態 正社員
労働条件 基本給18~20万円

就業時間8:30~17:10(休憩時間80分) 通勤手当(条件あり) 各種手当

休日(シフト制8月・1月は月8日間、その他は月7日間休) 6ヶ月経過後の年次有給休暇10日

備考 試用期間 あり

賞与は支給日当日在籍する正社員で1年以上勤務した方が対象

退職金は正社員として3年以上勤務した方が対象

普通自動車(AT限定不可・業務用) 普通自動車二種免許お持ちの方は尚可

運転管理管理資格者(一般借切旅客)優遇します。

応募方法

受付方法 ハローワーク、または直接お問い合わせください(0172-34-5180)。
職種 営業サポート業務、清掃業務
仕事の内容 営業サポート業務:

営業担当者の支持の下、お客様のお宅を訪問し、各種相談に応じる仕事です(自家用車を使用しての移動です。キロ数に応じてガソリン代を支給いたします)。

 

清掃業務;

弘前市近隣5ケ所の葬祭ホール、建物内外の清掃業務を行っていただきます(移動には自家用車を使用します。キロ数に応じてガソリン代を支給いたします)。

雇用形態 パート労働者。雇用期間の定めあり(12か月)。契約更新の可能性あり(条件あり)
労働条件 営業サポート業務:時給900~1500円(昇給あり)  清掃業務:時給800~1000円(昇給あり)

就業時間9:00~17:00の間の6.5時間(休憩時間90分) 6ヶ月経過後の年次有給休暇7日

備考 社会保険は条件を満たした場合に加入となります。契約更新は、本人の勤務状況等により判断いたします。

正社員登用の可能性あり

終活・事前相談

いざという時、慌てないために、事前に準備できることがあります。

ご葬儀費用

一般的なご葬儀の費用について。

終活のための保険

「葬儀費用あんしんプラン」なら誰でも入れて、簡単・便利

ご葬儀費用の事前準備

互助会制度に加入すると冠婚葬祭の様々な特典を受けることができます。

仏壇を探す

仏壇・仏具からローソク・線香、数珠などをお取り扱い

仏壇・仏具からローソク・線香、数珠などをお取り扱いしております。

資料請求・お問い合わせ

弊社への資料請求・お問い合わせはこちらから。